兵の特殊効果一覧
「攻城戦」を行った場合、攻略する都市へ自動移動し、守備から外れる。
戦争出来る都市は、隣接都市及び現在地の都市。
占領能力のある兵種しか占領を行う事は出来ません。
○無・・・・・・・・なし
○間接・・・・・・・守備から外れるが、移動はしない。
○偵察・・・・・・・@兵士数と知謀が相手より高ければ所在都市の武将のコマンドを見れる。
A戦争で攻撃側の場合、必ず戦闘期間が1ターンとなる。
○ファランクス・・・盾をかざした密集隊形により負傷時のダメージを70%下げます。但し、触の時代では無効です。
○無双・・・・・・・@一騎打ちの効果が上がります。昔の「突撃」と効果が同じです。
A人望が高いと更に一騎打ち可能性が高まります。
○防衛・・・・・・・@移動時に移動防衛が選択できます。
A[移動防衛]を行うと移動と城の守備の両方を一度に行います。
○騎突・・・・・・・移動時に2マス移動できる
○遠距離・・・・・・@守備から外れるが、移動はしない。
A縦横2マス攻撃可能
○飛行・・・・・・・縦横2マス攻撃可能
○不死・・・・・・・戦死、戦闘での負傷しません。但し、触の時代では無効です。
○農業、商業、
技術、築城・・・・それぞれの内政コマンドの効果が上がります。
※築城は防衛と城壁両方に効果あります。
※兵士の数に応じて効果は変わります。(予備兵力の数も含まれます)
※予備兵力は人望×2または統率×2まで徴兵出来ます。
※採用されるのは人望×2または統率×2で値が小さい方です。
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